So-net無料ブログ作成
しつけ ブログトップ

ヽ(д゚`ヽ))お詫びと訂正((ノ´゚д)ノ [しつけ]

先日 ”チャウ君の課題”で ”マテ”について書きましたが
うちのちびギャン達が完璧に”マテ”が出来る様に思われた方が多かったので
誤解を招く様な表現・・・・ お詫び申し上げます・・・・ ( ̄ー ̄;)ゞワリィワリィ



たしかに ちびギャン達・・・・ ”マテ”の指示語を理解しているはずなのだが
そんなもの・・・・ 都合の良い時以外は 聞いちゃぁいない・・・・

去勢をした今でこそ ケンカは激減したものの 鼻息荒い去勢前は 
パトラッシュ嫌いのフレンダーがチンピラの目つきでウゥ~っと呻り始め
パトラッシュまで 「なんや コラァ」ってな顔つきになれば 
2匹とも もう手がつけられない。

興奮した2匹を抑えるのは 「マテ」でも「ダメ」でもない・・・ ”スリッパ”である。

要するに・・・ 
”スリッパを持って逃げ回る2匹を追い掛け回しお尻を叩く・・・ヽ(`Д´)ノコラァ~”
という 原始的なやり方だが (健康スリッパぢゃないよ・・・ もっと ソフトなスリッパよん)
その”スリッパ”も 殺るか殺られるかの取っ組み合いが始まれば 効き目が無い。
そりゃ ”スリッパ”で叩かれるより  お互いの”歯×顎”の方がいてぇもんな・・・ (;´д`)あぁ・・・



ってな訳で うちの仔達が 聞き分けの良いお利口さんなんかでは全くないよ・・・と訂正しておきます。 

                                                         (*´ノ0`)おほほ♪






ご飯時は 「オスワリ!!」と言っても 勝手に”フセ”をするので 
これまた”オスワリ”すら完璧ではない・・・ (ノд-。)シュン








ただ そんな2匹も・・・・
”ご飯時のマテ” だけは 「ヨシッ!!」というまで 完璧である。



”ご飯時のマテ”をさせている間は
部屋を出て用事(トイレとか?)をして帰って来ても 待っている♪
「よしこさんっ!!」 「吉田君!!」 「吉幾三!!」って叫んでも ピクつきながら 待っている♪
いやぁ~ん  かわいぃ~ん ( ・´∀`・b)b⌒☆

                           ロデムは これに まだ ひっかかる・・・・



パトラッシュ君なんて 「ヨシッ!!」って言ってもらえるまで
地震が来ても 火事になっても ご飯の前から離れず ”マテ”していそうな勢いである。





もちろん・・・・・




フレンダー君も”ご飯時のマテ”を頑張っている ( ・´∀`・b)b⌒☆






0806011.JPG












でも・・・・




頑張りすぎて・・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

完全敗北な飼い主 [しつけ]

TeamPashamaki家には ある一定の法則がある・・・・





それは・・・・・・





やつらが幸せそうな時は 決まって・・・・・・






ベッドが・・・・・






0805291.JPG







                                               ぐちゃぐちゃ・・・・・・・









0805292.JPG







                                                     ぐちゃぐちゃ・・・・








        犯犬は 決まって・・・・・





0805293.JPG







                                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








              あちこちから お布団にもぐりこみ・・・・・




                                       ぐちゃぐちゃにしていく・・・・。









     さて そろそろ 片付けようかな・・・・・





0805294.JPG






                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







               かわいぃなぁ・・・・・*:・(〃゚艸゚〃)・:*:・







                                   まぁ 別に 後で えっかぁ・・・・・・( *´ノェ`)







                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*´д`)??






本当は ベッドが毛まみれになるのもイヤだし

上り下りも やつらの体に良くないこともあって

ベッド立ち入り禁止にしようしようと思いながら・・・・
               (何回 言うてんねん!?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未だ 全く出来ていない 意思の弱いダメな飼い主・・・・。






          もぅ ムリやな・・・

                 完全敗北・・・・・・   _ノフ〇ガックシ・・・







                             だって・・・・・





                                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






                                        かわいぃねんもん・・・・( ・´∀`・b)b⌒☆





                                                          (*´ノ0`)おほほ♪




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラブルinドッグラン [しつけ]

昨日 ドッグランに行って来ました。

そこでの出来事なのですが もちろん ノーリードで遊ばせることの出来る場所ではありますが 飼い主の管理のもとでも トラブルは完璧に避けることは出来ないのですね。

どんなに見張っていても 犬と私達人間の動きは違いますよね。 いざとなれば犬の動きに 人間は予測も出来なければついていくことも出来ません。

 

うちのちびっこギャング達とレイちゃんも他のワンちゃん達と同様 遊ばせていました。 犬同士が顔を合わせば 犬同士の挨拶をしますが パトラッシュと合わないワンちゃんがいました。 こればっかりは 理由はわかりません。 そのワンちゃんがパトラッシュに唸り吠えたのですが パトラッシュも上に乗りかかろうとしたのです。 私はパトラッシュを上から押さえつけ オーナーさんがワンちゃんを抱きかかえて 二匹を離しましたが ワンちゃんがオーナーさんを噛んでしまいました。 オーナーさんは 口のあたりを噛まれたらしく 激しく血が流れていました。 

お詫びを言いに追いかけたのですが 「気にしないで下さい。うちの子が噛んだんです。」 でも 心配ですし うちのパトラッシュがいたせいで そのワンちゃんも興奮してしまったのですから 責任が無いとはいえないはずです。 「大丈夫 大丈夫」と言ってくださいましたが 今でも心配です。 

パトラッシュは犬同士でおいかけっこやじゃれあうことを知っていますが 単頭飼いで育ったワンちゃんは恐らく知らないはずでしょうし 嫌いなワンちゃんもいるはずです。 もちろん相性もあるでしょうし・・・。 今思えば 人もワンちゃんも大好きなパトラッシュだから 指示語をきくパトラッシュだからと油断していなかったとは言えません。 躾途上であったとも言えます。

あちらのオーナーさんの方がイヤな思いをされたはずですし その場にいた他の方もイヤな思いをされたことと思います。  オーナーもワンちゃんも楽しく過ごすためのドッグランのはずなのに こんな結果を招くことになりました。 

あらためて予測できない犬の行動とオーナーの責任や躾について考えさせられましたが 誰かが怪我をするという大きな犠牲を伴ってしまいました。 

 

こんな私が言うのはおこがましいことだと思いますが ドッグランを楽しむためにも これからもワンちゃん達に細心の注意を払ってあげてください・・・。 

 

 

         この子達 ドッグラン向きぢゃないのかなぁ・・・

 

その後 いつもの様にお散歩をしましたが 

                何度も振り返っては・・・

         

                          ダメダメ 当分 ムリやね・・・。

                               もちょっと おりこうになってからね・・・。                


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おトイレ いつか覚えてくれる? [しつけ]

昨日 ベッドの上でウンチが転がり出たことを書きましたが、 フレンダーはおトイレを覚えていません。 って言うよりも上手におトイレが出来ません。 ♂なら片足をあげて ♀なら座って用を済ますのが通常ですが フレンダーはそれが出来ません。 

何故だか 普段は 歩きながら オシッコもウンチもします。 

 

昨日は プロレスごっこをしている最中にウンチが出ました。  

ある時は あおむけに寝っ転がったまま発射するかの様にウンチが出ました。 

またある時は 病院で他のわんちゃんにワンワン話しかけてる時にウンチが出ました。 

またまたある時は 車に乗った瞬間ウンチが出ました。 

そのまたある時は ごはんを食べながら お尻からウンチが出ました。     

             ある意味 器用かも?

うちでは お散歩時におトイレをする様に教えていません。  トレーナーさんに マナーや病気感染のことを考慮すると 外でのおトイレよりもおうちの中でのおトイレが望ましいと教えていただいたので 実行しようと努めています。 だから 彼らはマーキングを嗅ぐこともすることも知りません。 たーしがコメントしてくれていましたが お散歩で覚えさせることも難しいのです。

パトラッシュは 完璧です。 何かに夢中になっていても ダッシュでおトイレに向かいます。 たまに はみ出ていますが・・・。 

   (っくぁぁ~ えっらそぉに・・・。)

フレンダーも数ヶ月前は おトイレで用をたしていました。 ある日 おトイレじゃないところでしようとしていたので 「ダメッ!」って注意した時から へんてこになった様な気がします。 まったくきつく叱ってはいない(ダメの一言)のですが フレンダーは私をキャシャーンだと思っているから 堪えたのでしょうか・・・? 逃げながら排泄している様に思います。

おトイレを教えることは そんなに難しいことではないと思います。 

でも フレンダーにおトイレを教えようと思えば まずは 立ち止まっておトイレすることを身につけてもらわなければ・・・。 これを教えることが難しい。 ってか 普通のことなのに・・・ かなちぃ

今は どこでしよう(さすがにベッドの上はイヤだ!)と黙っています。 排泄行為がダメなのではなくて その場所がダメなことを教えていかなければいけないと考えています。

でも 突然のウンチ・・・。 こればっかりは 無理いえないよなぁ・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
しつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。